2017年08月21日

運の神様が味方に!inラノーン

ずっとPCの調子が悪くてブログのアップができず、今、帰国して自宅で急いでブログを書いてるrieです。楽しくて、あっという間の旅行でした。家族とスタッフに感謝し、明日から頑張って仕事します!!

旅行の続きです〜。

8月8日(火)
ラノーンの朝は思った以上に素敵でした!ホテルのテラスから見える島が、隣国ミャンマーです。

朝早くに朝食を食べて、プールにレッツゴー!最近は、インフィニティープールがあるホテルを予約しがちなrieです。

ここで、アクシデントがっ!SIMカードのデータ容量がオーバーしてネットが使えなくなったのと、ここのホテルのプレイヤーがフュージョン対応してなくて日本のDVDが見れず、PCでも何故かDVDが起動せず(後ほどPCのUPデートで解決しました;)、周りはジャングルで蚊が大量にいて外遊びができなかったので、レンタルバイクとSIMの追加データを購入すべく、街へ買出しに。

歩いたら2時間はかかるよ〜って、親切なおじさんが車で街のセブンまで送ってくれました。

無事に買い物をすませ、レンタルバイクで帰ります。ホテルまでの道のり30分。
ホテルに戻ったら、蓮士と泰志がまたプールへ行きたいって、午前と午後合わせて3時間ぐらいプールで遊んでました。

晩御飯はホテルのレストランへ。エビチャーハンが超絶美味しかった。ただ、スタッフの教育が全くなってなおらず、ずっと携帯をいじっておしゃべりばっかりしている!素敵なホテルなだけに、残念だな〜って(怒)

テラスから見える夕日も綺麗で、沈むまでずっと見てました。

今日はプール三昧の1日で布団に入ってすぐ爆睡でした。

8月9日(水)
今日は雲が多くて雨が降りそうだったので、ホテルの朝食を食べて、早々に離島のパヤム島へ。バイクでパヤム島へ行く船着き場へ行き、スピードボートに乗ります。途中、道に迷ったから1時間もかかちゃっいました。

スピードボード代、私と蓮士で350バーツ×2、泰志無料。

そんな待たずに出発して、スピードボートに乗ること30分ほどでパヤム島に到着。ラノーンは海に面してるのですが、マングローブが多くて泥土が混ざって泳げる勇気が無く、マングローブから離れた綺麗な海に来ました。

ラノーンで泊まってるスカイブルーホテルの系列ホテルがパヤム島にもあったので、ここのホテルでプールとビーチ、ランチを食べました。ここでも、エビチャーハンとバナナジュースとスイカジュースを注文。ここでもエビチャーハンは超絶美味しかったです。書いていて、また食べたくなっちゃった。

ここでも、現地の子供と遊ぶ。ちょっとリーダーっぽい男の子に引っ張られる蓮士と泰志。

泰志はいつでもプールに入りたがり、たくさん泳いで食べて寝るの繰り返しで、浦金の小鉄を彷彿させる感じでした笑

夕方になると引潮でボート乗り場もこの通り、マングローブも丸裸。

陽が暮れ始め、1時間過ぎても起きない蓮士を起こし、さぁバイクで帰ろうかとエンジンをかけようとしたら、エンジンがかからない!何度キーを回してもかからない。しまった、ガソリンを入れるの忘れました。大通りに出れば、スタンドがあったので、子供2人を乗せたバイクを引いていたら、優しいタイ人男性がスタンドまで押してくれました。微笑みの国タイ、みんな優しい。親切すぎて泣けてくる。途中、男性の友達が声をかけてきて、事情を話したら、「ガソリン持ってるよ!」ってスタンドに行かずに無料でガソリンを入れてくれました。

優しいお兄さん、今日の日のことを忘れないよ。

晩御飯は屋台でタイラーメンを食べて、ホテルへ戻りました。ホテルに戻った瞬間、スコールが!バイクの運転中じゃなくて良かった〜。今日はタイ人の優しさと私の運で乗り切った1日でした。

8月10日(木)
今日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気で、チェックインまで部屋でゆっくりしてました。最後にと、お昼はホテルのエビチャーハンを1人1食ずつ注文。本当に美味しい。何の調味料を使ってるのか聞けばよかったな。。。

お昼を食べる頃には雨も止んで太陽が。本当に天候に恵まれている、天気の神様に感謝です!

バイクを返却し、20時のハジャイ行きのバスまで、近くのラックサワーリン温泉へ。

チェンマイの温泉もラノーンの温泉も、加水をしているのかわかりませんが、本気でお湯が熱い!標識に40℃と書いてあるものの、絶対嘘です、45℃以上はあると思います!!
ラックサワーリン温泉は、岩盤浴ならぬ、コンクリート浴があり、試しに寝転がりましたが、熱いーーー!!!

蓮士も泰志も熱くて、寝転がれず、私のお腹に乗って避難してました。重いーーー。

目の前にスパとマッサージができる施設があり、時間の許す限り、ここでゆっくり寛ぎました。貸切温泉1H300バーツ、タイマッサージ1H300バーツ。

ブルースカイホテルラノーンのドライバーTAOさん。バスのチケット手配から送迎まで最初から最後まで、お世話になりました。

夜行バスでハジャイまで7時間の旅!
途中参加のパパに会えると楽しみにしている蓮士と泰志を横目に、私は初めての夜行バスで、しかも異国の地で。。。
旅は中盤にさしかかりましたが、旅はもう少し続きます。
posted by bpc at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記