2017年08月02日

動物園&水族館inチェンマイ


8月1日(月)
今日も朝から、元気もりもり!(泰志が口癖のように言います笑)

朝食もお気に入りメニューが見つかって、毎日飽きずに食べてます!

蓮士はハムが好きみたい。

IMG_4622.JPG



泰志はチキンソーセージが好きみたい。

IMG_4635.JPG



ここのホテルの野菜は、オーガニックで自家栽培しているみたいです。オーガニックって作るのにすごく労力と時間がかかるんですよ。土壌や肥料の全て、禁止農薬&化学肥料の使用を2年以上せず、厳格な審査をクリアしたものがオーガニックと謳って販売できるのです。
手間暇をかけて作る野菜はとっても美味しい!高いけど。。。

IMG_4616.JPG



雨季はどこへやら、今日も良いお天気!今日も天空のベッドでゴロリの泰志。

IMG_4648.JPG



途中、スタッフらしき人が日本語で話しかけてくれて、蓮士と泰志にタイのクッキーをくれました。
いつも喧嘩ばかりの二人ですが、この時ばかりは仲良く分けて食べてました。
昨日買ったMuakの帽子も似合ってる!

IMG_3462.JPG



蓮士、クッキーのCM来るかな笑

IMG_3454.JPG



今日も午前中に蓮士の勉強を見て、お昼に溜まった洗濯と両替しに街へGO!

事前にネットで調べていたSUPER RICH両替所へ。レートが悪くて、1万円が3010バーツでした。少額に両替をお願いしたら、1000バーツしかできないと断られました。サービス悪いなぁ(涙)

IMG_4675.JPG



近くにコインランドリーないかなぁ〜って探していたら、両替所を200m真っ直ぐに行ったところに発見っ♪
洗濯と乾燥とたたみまで全部やってくれて、3キロ170バーツ(560円)。海外の洗剤は匂いがNGなので、日本から持参しました!ライオンの香りが続くトップのカモミール!!

明日に取りに来てと言われましたが、子供がいるから今日中にできないかお願いすると、夕方に取りに来て!っとOKしてもらいました。
ずるいかもしれませんが、子供を言い訳にすると、大概のことは通るのが海外です。日本だと、モンスターペアレントとか言われちゃうんだろうな。

IMG_4676.JPG



両替&洗濯が終わったので、これからチェンマイ動物園&水族館に行くぞー!

チケットカウンターで動物園と水族館の両方入場できるチケットを購入します。動物園のみのチケットも販売していますが、水族館が動物園の中にあるため、水族館のみのチケットは販売していません。
大人590バーツ、子供320バーツ、身長90cm以下の泰志は無料です。

IMG_3537.JPG



広大で山の斜面が多い敷地での徒歩は、相当の体力が無いと歩けません。園内バス(有料)かカートをお勧めします。私は迷わずカートを選び、楽と時間をお金で買いました笑
カート屋は、水族館に行くバスの少し上がったところにあります。1時間350バーツです。

IMG_3515.JPG



カートを運転するのに、免許証が必要です。私は国際免許証を持っていたので、乗れましたが、園内でカートを運転している人は誰一人いませんでした。

始めに目にした動物は象!近い!!大きい!!!
蓮士と泰志は、暑さでダウン。こんな近くに象が見れるのに、早く行こうと急かすので、写真をパチリと撮って次に移動しました。時間があれば、バナナの餌やりをやりたかったのにな。象の餌やり20バーツ。

IMG_3524.JPG



次にコアラ!っというか、看板に思わず目を疑っちゃいました。ロッテ、コアラのマーチのタイアップ?
さすがに、こんなにキャラクターを使ってるんだから、ロッテの了解も取ってるでしょう。商標権は大丈夫かなと心配しちゃいました笑

IMG_3528.JPG



特にタイに来てから泰志が、コンビニでコアラのマーチを買っていたから、泰志がテンションが上がって可愛かった〜!コアラのマーチとパチリ。

IMG_3531.JPG



次に水族館へ。館内に入る前にいた、大きな亀や小さいワニにビビりながらも進み、鯉エリアに足が止まり、餌やりをすることに。
水に溶かした餌を哺乳瓶に入れ、鯉に餌をあげました。
大きな鯉が口をパクパクさせて、我先にと哺乳瓶めがけて群がってきました。斬新な餌やり!20バーツ

IMG_3477.JPG



日本の水族館で見たことない魚がたくさんいて、面白かったです。

IMG_3487.JPG



途中に毒のある動物コーナーがあり、蛇や蜘蛛がいて、蓮士も泰志も私もビビった!
特にこれ、私の背ぐらいある大きな蜘蛛のオブジェ。久しぶりに、心から悲鳴を出してしまいました;

IMG_3488.JPG



海底トンネルっぽい場所もあり、平日ということもあって、空いていて良かったです。

IMG_3501.JPG



エイのお腹って顔みたいで、可愛い。

IMG_3505.JPG



水族館を後にし、再び動物園へ。
かば最強説は本当なの?カバの近くに行くと、餌をくれと大きな口を開けてました。

IMG_8466.JPG



水族館を見終えて、次にパンダ見に行くよ〜って言ったら、蓮士も泰志も行きたくないと。何で〜?っと聞くと、園内が臭い、暑い、お腹がすいた、トイレ行きたい!子供の感情が爆発するフレーズが並び、パンダを断念しました。ただ、パンダを見るのに追加料金を取られる、道が一方通行のため、再び園内を1周しなくちゃいけないということもあり、総合的にみてパンダは無しでいいかと。
パンダが見たかったら、上野動物園に行こう笑

園内を見終えてカートを返却し、洗濯ものを取りに行き、晩御飯を食べにナイトマーケットへ。車はBigCの駐車場に停めました。

17時ではまだ早かったみたいで、露店の準備中でした。
スイカジュースを探しにウロウロしていたら、発見!

IMG_3539.JPG



ようやくタイ入り5日目で愛しのスイカジュースを口にできました!
うまいーーー!1杯40バーツ
泰志の飲み方がうける!
秘技、もしもし飲み笑

IMG_4692.JPG



お腹もすいたことだし、ちゃんとしたレストランでタイ料理を食べようと、適当に入ってみたら、大当たり!
MOMOタイフードレストラン。ハードロックカフェの3軒隣にあります。

定番のエビ入りパッタイ

IMG_3549.JPG



タイ北東イーサン料理のカオソーイ

IMG_3554.JPG



そして、大好きなコーラと一緒に食べる。最高です。

18時、ナイトマーケットをぶらぶら。
たくさん食べ物やTシャツ、雑貨の露店が並びます。

IMG_3570.JPG



ワニの肉も売ってました!蓮士は、これ本物?偽物?って、ビビってました。

IMG_3573.JPG



帰りにタイマッサージで1時間ばかり、もみもみ。
毎日行こうと思っていたけど、近くのホテルには何にもなくてできなかったから、気持ち良くて幸せ。
ホテルのスパは高いから、毎日はできない。

泰志はここでも大人気!スタッフからフルーツをもらう、食べる、おかわり笑

IMG_4687.JPG



今まで子連れで海外に行って思ったことは、アジア人は体型がぷくぷくしている子供が好き!
蓮士は、今はガリガリだけど、赤ちゃんのころはデブで可愛いって言われたもんね。

1才の頃の蓮士、おデブ。腕がボンレスハム!

DSC01588.JPG



BigCでお菓子とジュースを買って帰る。駐車場料金4時間70バーツ。

帰りに、イスラムのデザートのロティの屋台があったので、激甘チョコと練乳をかけまくってもらい食べました。

IMG_3593.JPG



泰志がイスラム教徒の黒い布のヒジャブをまとった女性を「忍者!」っと、大声で叫ぶのを静止する自分が面白くて笑っちゃいました。外国人でも、「忍者」ってわかるんですよね。


今日は22時過ぎにホテルに戻ったので、そのままの服で就寝。

おやすみなさい、蓮士、泰志。

IMG_4690.JPG
posted by bpc at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記